FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぽすといっと

HTML・CSSのメモをぺったぺた。Linuxとかも。なんでもありになってきました。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

nataku

Author:nataku
(X)HTMLやCSSについて気になったこととか。Linuxも加わってなんでもありになってきました。

リンク
twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
16
Category : Access
Theme : Office オフィス
Genre : コンピュータ
access20170416



(*´ェ`*)<ACCESSがそんなにないからユーザー側はランタイムでなんとかするんじゃよ。

この間のMySQL ODBC Driver 5.3
http://postitx.blog113.fc2.com/blog-entry-66.html
でMysqlのDBとODBC接続して、ACCESS2010をインターフェースとして
導入しようとしたソフト(笑)に異常事態。

ACCESS2010ではエラーもなく完了するVBAで書かれたイベントが
ACCESS2010ランタイムだけエラーになるという素敵な話…



ちなみにエラー表示はミニサイズのウインドウでこんなかんじ。

実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。
アプリケーションを続行できません。システムは シャットダウンされます。



ノーヒント…(´;ω;`)ブワッ
いやいや実行時エラーが発生したって書いてあるやん。とかはなしの方向でお願いします


もちろん、ACCESS2010(開発環境)で実行した場合はエラー出ないので
これどうやってデバッグするん…状態だったわけですが。

結果的には if文の分岐、厳密には終了条件が間違っていて


■間違ってたやつ
If ~ then
MsgBox "メッセージだよ!", vbInformation
End ←ここ!
End If



ちょっ…だれー、Endで書いたやつ!
というわけで正しくは以下。何かしらから抜けるときは Exit XXXXを使うみたい。


■修正版
If ~ then
MsgBox "メッセージだよ!", vbInformation
Exit Sub ←ここ!
End If



あとで見直したら、該当箇所に End だったり End Sub が存在してました。
もちろん同じエラーがでます(*´∀`*)テヘ


次から継ぎ接ぎプログラムを作るときは気をつけyブフッ∵( ́ε(○=(゚∀゚ )

Comment

非公開コメント